宅配便が受け取れない。

 1週間ほど前にAmazonにてネコソギラジカル(中)フリクリサントラ3を注文したのですよ。たまにトンでもない仕事の速さを見せるAmazonさんは注文した翌日に発送、翌々日には我が家に届くようになってたそうですよ。
 んでその翌々日。当然のように昼間は研究室にこもったり実験したりなので受け取れないわけですよ。まあ仕方ないということでその翌日の夜間の便(19時以降)での再配送を依頼したわけです。
 ところが不運なことにその翌日には実験が長引き、ロクに帰れそうには無くなってしまいました。結局帰宅することは諦め、友人宅におよばれして酒をかっくらって朝方までウダウダしてました。これが金曜日。
 土日は両日ともフルタイムで用事があったため受け取れず、月曜まで発送をのばすことに。

 そして月曜日、同様に19時以降の便で再配達を依頼していたのでなんとか間に合うように帰ろうとする。なんとか19時を5分ほどまわって家に着くことに成功。サテ宅配便はまだかしら。
 
 ……っ!?
 既 に 届 い て い る ! ?
 
 不在連絡表の紙を見てみると配達時間が19:00分と。いやアナタそんなに時間通りにこなくていいですから!ていうかこれ絶対時間前に着いちゃったの誤魔化してるだろ。
 落ち着け、運搬車はまだ近くを走っているはずだ、冷静になって電話しよう。ドライバーの携帯電話の番号が載ってないので配送センターまで電話する。ちょっと素人臭いオペレータが対応する。
「え、ええと、本日は最終便が既に出ているので、は、配送は、明日以降となります」
「でも連絡表を見てみると19時ってなってるんですよ、まだ近くを走っていると思われるんでドライバーの方に連絡は取れないでしょうか?」
「すいません、18時以降の再配達の依頼は、げ、原則不可となっています」
「(゜Д゜)ハァ?」
 役に立たないオペレータに苛つきながら押し問答。なんだかんだで無理だそうだ。機転を利かせて再配達させるとか無いのか。というか過去に再配達してもらった記憶があるけどあれは記憶違いなのだろうか。とにかく、再び翌日の19時以降を依頼。

 それで今日に至る。が、またしても作業が長引き、気が付けば18:50を過ぎている。家に帰るにはいつもだと12分ほどかかる。このままでは家に着くのは19時をまわってしまう!急げ!とダッシュで帰宅。なんとか19時ちょうどに到着した。これで既に届いていたら思う存分配送会社をバッシングできる!
 と急いで帰ったらこんどは届かない。結局20時過ぎてから届く。なにこの不条理。マーフィーの法則?とにかく疲れたんで小説読みながら寝オチするよ。お休み。