2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

皆既月食

今日は皆既月食ということで、俺を含めたにわか天文ファンが騒ぎ出す一日でした。 どうやら多くの地域じゃ曇りどころか雷光るような天気で、月食どころじゃなかったようですね。 以下写真とか。

近況

東広島から九州の方まで自転車で旅してました。24〜26日あたりで。 写真が手元に無いのでその辺の話はまたそのうち。 あとつぃった界隈で流行っているのでtumblrを試してみました。 これは結構楽しいかもしれん。

大槻ケンヂと絶望少女達

人として軸がぶれているアーティスト: 大槻ケンヂと絶望少女達,野中藍,井上麻里奈,小林ゆう,新谷良子,大槻ケンヂ,NARASAKI,只野菜摘,川田瑠夏出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2007/08/22メディア: CD クリック: 128回この商品を含むブログ (226件) …

徳佐川橋梁

SL山口といえば結構テツの人には有名なところでしょうが、そのSLが走ることで少し有名な徳佐川橋梁です。 構造形式はラチスガーダ橋。これはかなり珍しい構造形式で、ラチスというのは格子構造のことなのですが、通常では鋼板を用いる部分に格子構造を用いる…

道の駅/萩しーまーとの炙りサーモンとイクラの親子丼

ああ、こういうのっていいな…… なんていうか、旅してるって感じだよな。 あちゃあ、醤油をかけすぎてご飯がちょっと辛いかな……でも感じ感じ。 このイクラの旨さといったら! サーモンってこんな甘いモンなんだな。

萩陶芸美術館の陶芸教室

ねんどこねこね。陶芸って難しいモンですね。普段使ってる茶碗なんかもこうやってできてるんだなあと考えると趣深いモノです。

角島 大浜ビーチ

角島大橋を渡って角島の海岸へ。遠浅の透き通る海が綺麗。 遠浅だったのでかなり広い面積が遊び場になるこの海岸。写真には残ってませんが阿呆な我が研究室の面々。前日のように海で千手観音やらウォーターボーイズやら騎馬戦やら組体操やらをやってたらなん…

角島大橋

山口県は角島と本州を結ぶ橋梁。構造形式はPC(プレストレストコンクリート)連続橋。これぐらい風光明媚なところだとむしろシンプルな橋が栄えますね。 エメラルドグリーンの海を分断する橋という風景が美しいです。 こういうシンプルな橋は、高欄(手すり…

夜の海にて

日本の渚100に選ばれている(らしい)青海島キャンプ場に泊まりました。すぐ目の前に海が広がるキャンプ場です。水流が穏やかな海岸なためか、浜が砂浜じゃなくて砂利浜でした。おかげで裸足であるくと足の裏が痛い痛い(笑)健康サンダルいらずでした。 手…

いろり山賊

国道2号線を深夜に走ってると、山の中のラブホテルが多い区間に急に現れる提灯やかがり火の明かりにびっくりします。 そんないろり山賊に珍しく昼間に行ってみた。 牛蒲定食が美味しいという話を聞いたので頼んでみたところ注文不可とのこと。しょうがない…

山口県2号線の某橋

あんまり褒めてないので橋の名前は伏せておきます。まあ知ったところで調べようという人はいないと思いますが。 よくよく見てもらえればわかると思うんですが、車線方向に変な風にうねっています。 普通の橋は排水や自重の変形を考慮して橋全体が反るように…

錦帯橋

日本3奇橋の1つとして有名な岩国の錦帯橋です。木製の三連アーチがかっこいい。匠の技です。 目の前の錦帯橋の素晴らしさと、山の上に見える岩国城のしょぼさの対比が面白いです(笑)

ゼミ旅行2007

8月8日から10日まで研究室のみんなでゼミ旅行に行って参りました。 橋の研究室としては橋の話はかかせません。ということで旅行中見てきた橋の説明も含めてダラダラと。

空港大橋架設現場

今日は、広島空港近くの橋梁架設現場の見学をさせて頂きました。 ちなみに平成21年3月完成予定.完成すれば日本最大支間長を持つアーチ橋となる予定です. 現在はアーチリブ(要はアーチ形状を形作る部分)の建設中で、写真の黄色い丸の部分に、ケーブル…

"うめぼし"を見てピクルスを作る。

どうもお久しぶりです。誰も見てないかもしれませんが。うめぼし 1 (ヤングガンガンコミックス)作者: 小池田マヤ出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2007/07/25メディア: コミック購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (34件) を見る…