2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

参加表明&マイルール

ということではてな年間100冊読書クラブへの参加を表明します。マイルールは以下に。 目標は100冊とする 期間は'05.04.01から'06.03.31までとする 学術参考書、専門書は冊数に数えない 雑誌は冊数に数えない 漫画は完結巻までを通巻で読んで1冊と数える、た…

コメントについて

今までコメント書き込めないと苦情めいたことを言われていたんですが、書き込めるようになりました。原因はコメントについての設定のページだけが別ページだったため、気付かなかったこと。

団地ともお 4巻

作者:小田扉 出版社:小学館 団地に暮らす小学生ともおの生活を描いた漫画(そのまんまだ)。 最初に小田扉の漫画を読んだのはギャグマンガだったため、ちょっといい話系のこの漫画はギャップがあるものの、非常に良い味をだしてます。しかし頭は悪いがヨー…

ヤングキングアワーズ5月号

新連載「それでも町は廻ってる」石黒正数 メイド喫茶漫画。でも秋葉原にあるようなオタクがたむろするようなメイド喫茶を描いたオタものではなく、ちょっと田舎な感じの町の喫茶店でちょっとメイドはじめてみましたって感じの店が舞台。そんな軽い感じのわり…

はてな年間100冊読書クラブ

id:chachakiさん発案の企画で、各々で年間の目標冊数を決めてそれを読み切ろうというクラブ。id:chakichakiさん経由で知りました。 私も読書スキーの一員として参加してみようかと思います。とりあえず細かいルールを決めてから参加を表明しようかと。漫画と…

法律執行人 LOWMAN S

作者:伊藤明弘 出版社:白泉社過去にA5版で出ていたLOWMANに書き下ろしの短編を加え、B6にダウンサイズされたものです。過去に友人から見せて貰ったことはあるものの、古本屋なんかではあまり見かけなかったのでこのような出し直しはありがたいです。 現在…

いつもいっしょに 1巻

作者:大井昌和 出版社:竹書房大井昌和コミックス3ヶ月連続刊行の3冊目。まんがライフMOMOに連載されている4コマ漫画です。 背が低く小動物のように可愛がられる高校教師の姉と、モデル並みに背が高く美人で男子からの人気No.1という高校生の妹の姉…

アビエイター

レオナルド・ディカプリオ主演、アカデミー賞11部門にてノミネート、5部門受賞の伝記モノ映画です。アビエイター(the Aviator)とは“飛行家”の意。作中では飛行機がバンバン出てきます。 1930年〜1940年台のアメリカを舞台とした映画で、ハワード・ヒュ…

ツンデレ追記

昨日のツンデレ比理論にて微分するにあたって式の形が面倒と書きましたが、友人の教えであっさり微分可能な事が判明。対数微分法を使用すればよかったのですね。勉強になりました。まあ微分したところで式の形がややこしいので極値はわからなかったわけです…

ガキの使いやあらへんで!!チキチキ15周年記念大博覧会

タイトル長いなあ。 “ガキ使い”はここ広島では月曜放送なのですが、それを見ていたらどうやら上記のイベントを広島パルコにてやっているそうです。 ということで誰かここを見ているリアル友人は連れてって下さい(一人で行け

ツンデレの黄金比

最近、春休みと言うことでだいぶ暇である。暇であるため、よく“二次元裏@ふたば”で出会った人たちと、メッセンジャーやskypeで会話をしていたりする。そこでたまたま話題に挙がった“ツンデレの黄金比”というものが気になったので少し考えてみることにした。…

【急募】

特に何の記念でもなく、何かの貸しがあるわけでもなく、何の上下関係も無い友人から、焼き肉をおごって貰う方法を募集しております。有効な方法を教えてくれた方には銀のエンゼルを1枚差し上げます。

伊賀流忍者ホームページ サラリーマンな忍者がかっこよすぎる。 とりあえず困ったことがあれば九字を切れば良いことがわかった。 サザエさんOPを実写で再現 この頭の悪さには脱帽。 最後の方でトマトとレモンが出てきた瞬間吹いた。

月刊IKKI 5月号

表紙は鉄子の旅と月館の殺人のコラボレーション。横見さん目立ちすぎ。 「月館の殺人」綾辻行人/佐々木倫子 テツの方々の描写が濃過ぎるこの漫画。鉄道の話ばかりでいつ人が死ぬの?と思ってましたがようやく話が進む様子。誰か死んだのか、死んでないのか…

月刊アフタヌーン 5月号

今月号はおまけ無し?と思ったらちゃんと付いてました。女神さまっCOMPLETEのカバー別バージョン。毎回このぐらいにしてくれたらいいのに。欲しくもないフィギュアに追加料金とか払ってられませんよ。 「おおきく振りかぶって」ひぐちアサ やはり野球漫画の…

プレイヒーローL 仮面ライダーヒビキ

バンダイから出てる300円の食玩です。って売ってんのお菓子メーカじゃなくてバンダイなんですね。700円で出ているソフビ人形をまるまる劣化させたバージョンという感じですが、劣化版にしてもなかなかかっこよく大満足。 そうそう、ソフビ人形のリンク探すた…

はてな?

←の注目のISBN/ASINって自分でコントロールできないんですかね?教えてエラい人。あとキーワード引用が多すぎるのもアレなかんじ。これは有料オプションを付ければはずせるらしいんだが……。

機種変更

画面の通り携帯電話を機種変更してきました。前々から欲しいと思っていたtalbyでございます。 実家にいる時に変更したのですが、関西地区のauショップではスプリングフェアをやっていたため、だいぶお安くなっておりました。当初は黒を買うつもりだったので…

blogはじめ

今まで「blogには愛がない」「blogをやるってことはプライドを捨てることだ」なんて言って自らを律してきた私ですが、blog始めました。 ああプライドなんて捨ててやるさ!いや、4月からちょっとしたことで真面目に大学生をやる必要が出てきたため、ほどよく…