漫画バトン

 mixiで回ってきて書いたものですがそれの転載。こういうのはバトンとか関係なしに書いておきたかったので記載。

1.あなたのコミックの所持数は?
実家にあるものとあわせて2500冊ぐらい?
でも頻繁に実家から輸入したり売ったりしてるんで正確にはわかりません。


2.今読んでいるコミックは?
雑誌だとアフタヌーン、ビーム、IKKI電撃大王、ジャンプ(週刊)、まんがタイムジャンボまんがライフMOMOエロティクスFを購読。あとコミックハイ!を試験購読中。
ほか立ち読みでいくつかチェックしてます。

注目作は

とか
あとメジャーどころで、はるか17ふたつのスピカハチクロ、のだめ、シュガシュガルーンいでじゅうカレカノ、鉄腕バーディなんかもイチオシ。純粋に買ってるものだけを挙げるのは多すぎて書けません。


3.最後に買ったコミックは?

まあ普通に発売日に買ったというだけなのですが。


4.よく読む、または思い入れのあるコミック

  • あおいちゃんパニック!/竹本泉

これを無くしては竹本泉を語れない。この作品を読むことによってうっかり竹本泉の作品を収集することになってしまった作品。残念ながら現在はほぼ絶版?

俺の中でコイツを越えることのできるギャグマンガは二度と現れないのではないかというほどランクが高い名作。おそらく俺のこれまでの人生の中で最も読み返した回数が多い作品。作品に満ちるまぬけな空気がたまらない。

作品に漂うダラダラ感と主人公のダメっぷりがたまらない。何度読み返しても面白さが損なわれない。名作。

大きな川の流れる田舎の良さを余すところ無く描き出す漫画。こういった自然を描き出す漫画はどこかホッとします。あと出てくる女の子が可愛いのもポイント。

黒田硫黄の作品はどれも好きなのですがあえてこの作品を。
特に劇場化までされたアンダルシアの夏は自転車好きにとっても欠かすことのできない話です。


いろんな名作の中から5作選び出すというのはなかなか難しいですね。ということで惜しくも選外となった次点5作品もついでに紹介。

  • 菫画報/小原愼司 文化系サークル漫画の秀作
  • La quinta camera/オノナツメ イタリアを舞台としたアットホームな作品
  • 紺野さんと遊ぼう安田弘之 フェチ漫画の極み
  • ハニー・クレイマイハニー/オガキチカ しっかりとした作りの萌え漫画
  • Marieの奏でる音楽/古屋兎丸 独特の世界観を持つ叙情詩みたいな作品

ちなみに完結作のみ挙げてます。

 
次に回す五人ってのはmixi内で書いたので省略。id:sanakanの方にも回したんでよろしく。