YouTubeすごい

今日は某サイトよりリンクを辿りYouTubeラーメンズの動画ばかり見ていました。某先輩、解析のデータ作らずに遊んでてごめんなさい。でも先輩も異様に早く帰宅したし別にいいよね。

YouTubeはいろいろ動画があってすごいです。ラーメンズ含め、お笑いの動画なんかも異様にあるし、見逃したTVのワンコーナーとかも見ることができたりします。細かすぎて伝わらないモノマネとか。ほかにも普通にアニメワンシリーズが全部あったり、既存の動画のパロディ動画なんかがあったりして楽しいです.
 
しかし共有というシステム上どうしても問題になるのが著作権。そりゃ通常はTVやライブで見ない限りはDVDを購入しないと見られないものをタダで見てるわけですから販売側からしたら問題視せざるを得ないんでしょうな。
でもそれってさ、結局DVDを買わない人は買わないし、買う人はタダで見た後やっぱり買うんだろうから結局メーカ側には損ないじゃーん、って考えもできますよね。いやまあ、買う側の人間でもタダで見た上で作品に金を払う価値がないと判断されてしまったら、それはメーカ側の努力不足とも言えるかもしれませんが、メーカは損しますけどね。
ともかく、上のような考えはアリだと思うのですよ。小学館なんかは一部のコミックスに立ち読み推奨と書いた帯をつけてたりしますしね。あれって書店からしたらどうなんだろう、やっぱ立ち読みはうっとうしいんだろうけど。
 
んで、何が言いたかったのかというと、著作権うんぬんの議論をしたかったわけではなくですね、ラーメンズの動画を見まくった結果、衝動でラーメンズのDVD-BOXを注文してしまいまして……なんだ、YouTubeむしろ売り上げに貢献できたじゃんすげえじゃーん、と……。