大槻ケンヂと絶望少女達

おまけで富士鷹ジュビロが描いたアニメ1話のエンドカードが入っていてちょっとうれしかった。

絶望先生のOPとしておなじみの曲。
「俺は人として軸がぶれているから他人より報われない人生を送っているんだ」というルサンチマンをバリバリに放出しているこの曲。絶望先生の主題歌としてこれ以上ふさわしい曲は無いでしょう。
絶望先生というアニメ作品に大槻ケンヂを起用したのは素晴らしい采配でした。
大槻ケンヂ独特の世界観が大好きな俺にとっては素晴らしいご褒美。

しかしこのCD、c/wはED曲の"絶世美人"ではなくて"強引inマイYeah〜"という、絶望少女達の曲が入っています。2期のOPなのでしょうか。
絶世美人のような艶のある歌謡曲風のものではなく、ゆるーい90'ポップみたいな曲。可符香のテーマソングみたいな曲。
同じ絶望少女達の曲でも絶世美人は作品の雰囲気ともマッチした昭和歌謡曲風の曲調がすごく好きで、c/wにはそちらを期待していた分ちょっと残念でした。絶世美人の方は別のシングルで出るみたいです。