皆既月食

今日は皆既月食ということで、俺を含めたにわか天文ファンが騒ぎ出す一日でした。
どうやら多くの地域じゃ曇りどころか雷光るような天気で、月食どころじゃなかったようですね。
以下写真とか。
 

完全皆既状態の月。つまり地球の陰に完全に隠れている時の月。どーゆー原理かは知りませんが完全に陰に入っていても光が届いてるそうで、赤く見えるのですね。不思議。
 

皆既状態から抜け出し、部分月食の月を夜行モードで撮ったもの。露光時間が長いため食の部分も実はぼんやり光ってるのがわかります。
 

んで同じ時間の月をシャッタースピード1/1000で撮ったもの。肉眼で見るよりは暗く見えますが、光量が減ることで輪郭がスッキリと見えて綺麗。こういう写真だと、月が球体であるということがはっきりと感じられます。