ヒャッコ 1・2

ヒャッコ 1巻 Flex Comix

ヒャッコ 1巻 Flex Comix

ヒャッコ 2 (Flex Comix)

ヒャッコ 2 (Flex Comix)

レビューをちょろっと読んで勢いで買ってみたら大当たり。
ドタバタ学園コメディーって表現は今時一回りして懐かしい感じですけど、まさにそんな感じの漫画。
基本的に仲の良い4人のグループの話なんだけど、その4人だけで話を完結させずに、サブキャラと絡み出してからがこの漫画の本領発揮といえるでしょう。基本設定としての枠組みができた上に、外的因子を加えて話に刺激を与えて面白くさせる手法ってところかな。要は適度な量にキャラクターが増えてきてからの方が漫画としての動きが良くなって、読み手にキャラクターたちがわいわい楽しそうにやってる雰囲気が伝わりやすくなってるのかな。
 
この作品ってYahoo!コミックで毎月無料で読めるんですねえ。ネットコミック関連はさっぱり読んでなかったのでその辺疎かったのですが、タダってのはすばらしいですね。
http://comics.yahoo.co.jp/magazine/blood/hixyaxtu02_0001.html
しかし今現在読める話は何故かストーリー漫画っぽい感じになってますね。1・2巻だともっとスラップスティックな感じで面白いんですが。