○本の住人 2

○本の住人 (2) (まんがタイムKRコミックス)

○本の住人 (2) (まんがタイムKRコミックス)

最近じわりと人気が出てきているkashmirの新刊。四コマ漫画
kashmirさんといえばいっときにサイトの一コマ漫画的な絵がどこかで紹介されてたのを目にして以来注目していたんですが、最近になって雑誌連載がどばどば始まり、今年に入って単行本がどばどばと出版されるというファンとしてはなんとも嬉しい今日この頃です。

この作者の作品全体に言えることですが、作者の絵柄自体が萌え系のそれなのにもかかわらず、萌え漫画に走るのではなく、萌え産業を俯瞰してとらえて笑いに昇華するようなネタが多いです。かといって、よくあるようなオタクあるある漫画*1になってしまってるわけではなく、非オタクな主人公少女がオタクと変人のハイブリッドのような周囲の人間に翻弄されるような変な漫画です。
ということで、ある程度の萌えやオタクといった記号的ネタに理解のある人間じゃないとこの漫画はなじまないと思います。逆に言うと、なじむことができる人間にとってはすごくハマりやすい漫画だと言えるでしょう。

12月下旬には同作者のデイドリームネイション1巻が発売されるようですので、今から楽しみです。

*1:オタクのよくある生態を描写しただけの漫画。ホントに描写してるだけの漫画は駄作。