法律執行人 LOWMAN S


作者:伊藤明弘
出版社:白泉社

過去にA5版で出ていたLOWMANに書き下ろしの短編を加え、B6にダウンサイズされたものです。過去に友人から見せて貰ったことはあるものの、古本屋なんかではあまり見かけなかったのでこのような出し直しはありがたいです。
現在ジオブリーダーズにも出ている入江省三が主役のお話です。お話は刑事ドラマ調だったり任侠映画調だったりと作者の映画の趣味を丸出しにした作りとなっております。ジオブリーダーズでは厚生省勤務でしたがこの作品では大蔵省*1勤務となっております。ジオブリほど悪人って感じではないですが、煮ても焼いても食えなさそうな入江のキャラは健在、というか実質こっちが先なわけですが。
やはり伊藤明弘の作品の魅力は銃撃戦ですね。二挺拳銃での突撃や交差撃ち、横撃ちなど、拳銃による戦闘シーンの演出はとにかくかっこいいですね。アタッシュケースから銃が出てくるというのもかっこいい。とにかく銃に関する演出については伊藤明弘スペシャリストですね。
ただやはりどの伊藤作品にも言えることですが、サラっと読んだだけでは話がわかりにくいというのが欠点ですね。2話目の刑事ドラマの話なんかは特に。演出上のカットだというのはわかるんですがちょっと説明不足かと。ちょっとそのへんは残念に思います。
評価点:7点

*1:作中の表記に準じています。私が間違ってるわけではないですよ。ちなみに現在は厚生労働省財務省