オンラインカタンが今熱い

最近仲間ウチでJAVAで遊べるカタンをよくやっています。→http://settlers.cs.northwestern.edu/index.html
skypeで会話しながらプレイするカタンが熱い。カタンを知らないという方がいればカプコンさんがオンラインで出してるルールブック(pdf)を参照するとわかりやすいかと。世界中でプレイされているボードゲームなのですよ。そのカタンが深夜の暇な時間帯に対戦できるとなれば嬉しいことこの上ないわけですよ。
しかしまあ、オンライン故になかなか歯がゆいこともしばしば。例えば

  • プレイヤが4人居ないとプレイできない
  • 仲間内だけでやりたくてもルームにパスワードがかけられない
  • 避けられないラグがある

そのへんをどうにか出来れば、さらに楽しくプレイできるんですがね。