カタン大会

本日こちらのお店で開催されたカタン大会なるものに参加してまいりました。8人を2組に分けて予選を行い、それぞれ上位2名が決勝に出られるというシステム。わかりやすい。

  • 予選

やや鉄が高価な場だったが序盤に木と土が安定して確保でき、早めに3:1交換港を建造したため安定した発展が出来た。無事ロンゲストロードとラージェストアーミーを確保し、リーチとなったもののLロードを奪われ一歩後退、その上でLロードを奪った人とは違う人が先に勝つ始末。しかしなんとかその人に次ぎ、2位となり決勝へ。

  • 決勝

鉄が2・3・4と非常に高価な場に。しかし手番が4番手となり他の良い場所は軒並み取られ、泣く泣く3・4の鉄が隣接している場所に家を。あまりにもダイス目が悪く序盤5周ぐらい一切資源がでず。しかも7振られて奪われたり。その後3・4に目が偏り、一気に家2件を都市化(対戦してた人はジャイアントグロースって言ってた。多分マジッカーなんだろうなぁ)することができ、巻き返すも、その後のダイスが振るわず撃沈。しかしフィニッシャーがモノポリー→道6つ同時建造というコンボでLロード奪い返しってのは凄かった。幸運のなせるわざだけれどもかっこよかった。

ということで決勝で敗れ参加費の500円はドブに捨てるのと同じ事に。まあなかなか楽しいプレイングができたので良かったですよ。

しかし最近カタンやりすぎだ。特に今日なんて昼にオンラインで1回、大会で2回、帰ってきてから再びオンラインで2回と計5回もプレイしてる。さすがにやりすぎではあるまいか。というかそろそろ飽きろ俺。本も読まずにゲームばかりで、100冊計画が一向に進みません。その上先週は更新が1回のみ。頑張ろう……。