シトラス学園完全版 5/100

シトラス学園完全版

マシュマロ通信」や「オリオン街」でおなじみ(?)の山本ルンルンの作品。マシュマロ通信はアニメ化もされたので知ってる人もいるはず。たぶん。シトラス公国のシトラス学園という小学校を舞台にした表題作と、「ガロ」や「CUTiE comic」に掲載された「RUNRUN HOUR」と題されるショートコミックで構成されています。
少しレトロな雰囲気の舞台と独特の目のクリッとした可愛いキャラクターがマッチしていて良いです。それでいて話の方はものすごいシニカルでスパイスの利いたものもあれば、人情系の少しいい話もあったりと、ずいぶん大人向けな作風だったりします。後半に掲載されているブラックなショートもあわせて、非常に面白い1冊ですよ。
評価点:8点