愛気

愛気 1 (ヤングキングコミックス)

愛気 1 (ヤングキングコミックス)

 ものすごい拳法の実力者である主人公が、力がモノをいう学園の覇権争いに巻き込まれるもどちらにもつかず、双方の代表者に拳法の手ほどきをしたりするといったお話。いや、というか主人公がどっちにも付かないため、話が進んでる感じが全くしないのですよ。しかし飄々とした遊び人の主人公がシレッと向かってくるヤツらをあしらうのは格好いいです。なんというか、渋川剛気しかり飄々として強いというトリッキーな強さに魅力を感じます。
 それに加え、オリジナリティのある強さの描写がまた面白い。たとえば下の絵のような。

眼にも留まらないスピードで動いてるわけではないそうです。曰く、蝿が目の前をゆっくりとんでいるのに見失うことがあるようなものだそうで。つまりはゆっくりでも意表をついた方向に移動されると脳が認識しきれないというわけですね。
 しかし話が進んで熱血格闘漫画になったらどうしよう。もちろん戦いの描写はかっこよくして欲しいですが、話自体はサラリと気楽に流せるようなのがいいですね。
評価点:9点