おうちでごはん 1巻

おうちでごはん 1 (バンブー・コミックス)

おうちでごはん 1 (バンブー・コミックス)

 前に紹介した迷宮百年の睡魔で作画を担当したスズキユカのオリジナル作品。迷宮百年〜のようなSFではなく現代物。お料理大好きの男子大学生がアパートの住民や義理の妹などとドタバタと騒いでは飯を食う、そんな漫画です。
 アパートの住人達はいい人だし妹は可愛いしで読んでて心温まります。そして同時に空腹中枢を刺激されます。主人公が大学生ということもあり、出てくる料理のほとんどが身近に感じられるものばかり。身近、というか実際に自分でも作れそうなメニューが多いのが良いです。実際にこれで出てきた具をトッピングとして別で載せるカレーは作ってみたりしました。
 しかしやっぱり料理するので問題なのは分量ですよね。作中ではみんなに食べて貰ってますけど一人暮らしで毎日一人前の量を料理するってのは至難だと思いますよ。豚肉を塊で買っても使い方に困りますもん。ということで誰か、この漫画に載ってる「鶏もも肉の酢煮・エスニック風味」を一緒につくりませんか。
評価点:8点