車がきた

オカンが新車を買ったということでお古のスズキ・アルトを貰いました。結構大事に乗られていて、目立つ傷もありませんし、走行距離も7万km弱と、古さのワリには上質な車です。
ということで、初乗り、というわけではありませんがいろいろカー用品を買いに行ってまいりました。片桐氏を誘い出して。
どうでもいいですが今「」と入力したら「刃創」と変換されました。シグルイ辞書め。

とりあえず車内音楽環境を整備したいので、持ち腐れているiPodを活用するため、FMトランスミッタを買うことに。ポータブルプレイヤの音源をFM電波で発信し、ラジオで聴けるようにするブツです。
物色してみたところ電池式のものとソケット式のものがある様子。電池式のものはロープライスですが電池寿命という宿命を背負っています。一方ソケット式のものは半永久に使える。これはソケット式のほうで良いでしょうと思いましたが、ふと思い出す。俺の車シガーライターのソケット無い。
ということで店員に尋ねる。そんなもんディーラーに頼めよ的な発言もありましたが、基本的にいいお兄さんでして、プラグ?から直結で電源を取ってくるソケットを見つけてくださった上、寒い中取り付け工事までして下さいました。わざわざ1000円の品のためにありがとうございました。
その後iPodに充電もできるタイプのFMトランスミッタも購入し、無事に初ドライブを終えましたよ。
しかし、車が手にはいるとまたいろいろと物欲が沸いてまいります。以下物欲リスト。(欲しい順)

  • iPodをホールドするホルダ
  • ウーファ及びスピーカ(音が物足りません)
  • ハンドル(オリジナルはねぇ……)
  • ホイールカバー(同上)