きのう何食べた? 1

きのう何食べた?(1) (モーニング KC)

きのう何食べた?(1) (モーニング KC)

よしながふみの食い物漫画家庭料理編。ただし作る人はゲイ。
よしながふみはホント男同士の恋愛と食い物が大好きだな!
主人公の筧史郎は弁護士でゲイ。40すぎてなお美貌を維持し続けている料理マニア。
ゲイを描いた漫画だけど、なまぐさい話なんかはあんまりなくて(いや?あるかも)、ゲイっぽくない外見でゲイとして周囲とどんな風におつきあいしてるのかという描写が面白いです。
料理漫画としての一面としてもすごく良くて、特にこの漫画が良いなと思うのは、単品のメニューだけ書くんじゃなくて、一食のバラエティに富んだ献立全部を作る手順にそって描写されているところ。
作る手順まで描写される料理漫画はいっぱいあるけど、こういう風にいろんな料理を並行して作る流れを描写しているのは珍しいんじゃないでしょうか。実際に料理する人じゃないと描けないような内容ですよね。
 
あと主人公が弁護士なんで、そういった仕事の話も出てきます。
P129のDV嫁がちんまくてたいそう可愛らしくてよろしいです。あ、あとその下のコーフンしてる地裁の書記官の方も可愛い。嫁に来い。DVはしなくて良いです。