Landreaall(ランドリオール) 11

Landreaall (11) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

Landreaall (11) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

ランドリオールも巻を重ねてはや11巻です。
すんごい好きなのにあんまりweb上でもてはやされてる感じがしないおがきちかですが、Twitterで名前を出すと数人が反応してくれるあたり、潜在読者数は結構いるようで嬉いです。まあドラマCD出るぐらいですから人気(=売れ行き)はあるのでしょうけど。今確認のためちょっとググったら"萌えファンタジー漫画"って出てきてちょっとショック。萌え?ってもしかしてBL視点ですかね。その辺から見ると萌えどころは多いのかもしれませんがちょっとわかりかねます。
雑誌が若干女性向きのきらいがあるため私がよく見る男性向けなサイト群では取り上げられにくいというのもあるのかも。
独自の、なおかつ細かいところまで設計されていそうなのに押しつけがましさを感じない世界観を持ったおがきちかのファンタジーはもっと評価されて良いと思います。あとは愛と皮肉とウィットに富んだキャラクターたちももっと愛されるべき。
 
とにかく11巻です。この巻では全編を通してアカデミーを離れ、ウルファネアで戦ってます。
竜胆の過去とDXのバトルが見所かな。個人的感傷かもしれませんが、こういう戦いの納め方はあんまりしてほしくなかったかなあという感じ。まあその、バトルシーンに入るとついつい少年漫画的な読み方をしてしまうためにこんな気持ちになってしまうのですけど。やっぱり嫌なやつはスカっとぶん殴って終わりたいと思う俺は少年漫画脳。いやもちろん「結局主人公が最強なんでしょ」的な展開にするよりはおがきちからしいし、好感が持てますけどね。
 
あと、まあそういう設定なんですけどニンジャの五シリーズのみなさんがそろいもそろってちびっこくて可愛いです。ウチにほしい。便利そうだし。できればちっちゃいのにおっきい五十四さんがいいですけど。